下請けをやめる時にやったこと

日の丸弁当

僕は独立して最初の4年ほどは、下請けメインで生計を立てていました。取引先は、大阪の小さな制作会社や大手代理店の下請会社です。

小さな制作会社の案件はほぼ丸投げ状態で来ていて、今から考えると、情報がほとんどない状況でよく制作していたな、と感じます。。。自分で勝手に調べてつくったり、こんな情報ありませんか?と主体的に動いていたので、元請けからしてみると、おそらくかなり重宝した下請けフリーランスだったと自負しています。

なので、案件は途切れませんでした。

大手代理店の孫請け案件は、誰もが知る大手企業のWebサイトばかりで、当時、経験の少なかった僕にとって、テンションが上がる仕事でした。それでも、僕が下請けをやめた理由は、7ステップメール講座でも書いたとおりです。

で、直請けだけでやっていくことにしたのですが、当時、意識したことがあります。「意識した」というのは語弊がありますw。

今から振り返ると、「嗚呼、そういうことだったんだ」と確認できたことで、当時は意識していませんでした。(メルマガの題名にズレがありますねw)。これをすることで、直請け案件が入る準備ができます。

ただ、あくまで「僕の経験上」ということは補足しておきますね。

僕がなにをやったかと言うと、、、

余白をつくること

弁当箱にごはんをいっぱいに入れていると、おかずが入りません。余白、スペースがないからです。おかずを入れるには、ごはんをちょっと減らさなければいけませんよね。この、できた余白に新しいものが入ってきます。

もし、あなたが下請けメインで、真摯に対応しているなら、けっこう忙しいと思います。この状態を続けていると、あなたが望む新しいもの、新しい結果はなかなか入ってきません。

だって、ごはんでいっぱいだから。なので、ごはんをちょっとだけ減らす行動が必要です。

つまり、

下請け案件を減らしてみることです。

もちろん、今の売上を多少犠牲にするという痛みは伴います。でも、余白をつくっていないと入ってきません。不思議ですが。しゃがまないと、高くジャンプできないんですよね。

思い返すと、僕もごはんを減らしていました。

それも、いきなり減らしました。当時は単価を上げる発想すらなかったので、売上はガクンと下がりましたが、時間ができました。そうすると、直請けが流れ込んで来たんですね。唐揚げや卵焼き、ソーセージとか!

もちろん、ただ指をくわえて待っていただけではありませんが、この余白を意図的につくったことが、下請けを脱したひとつの要因かなと。

これはある意味、投資でもあります。投資はなにもお金だけではありません。減らす、捨てるということも投資です。目先の利益は捨てて、先の利益を優先する。わけですから。

ごはんを減らす行為は、ちょっと勇気がいります。多くの人は勇気がいる行為をやりたいと思いながら、できません。だから、やった人が先に進めます。

ABOUTこの記事をかいた人

橋本公平

ブルーチップ代表 Webデザイナー、マーケッター コピーライター、清掃作業員を経てWebデザイナーに。デザインだけではクライアントの業績改善に貢献できないのを認識し、一からマーケティングを学ぶ。クライアントの売上げを半年間で5倍に、ホームページ経由の引き合いで2億のビジネス成果に、年間たった500万ほどのECサイトを億超えに、塾のLPでCPAが18,000円→6,000円の1/3に。 など数々の成果を上げる。制作だけでなく、マーケティングコンサルティング、運用サポートにも注力している。
日の丸弁当